脳のリソースを無い所からなんとかなんとか捻出してモデル作ってるので、作業に集中できる連休しかモデリング進められないなんちゃってモデラーですこんにちは…😂
GWの空いた時間をモデリングに全振りした結果、
モデラー課題曲と言われている「lamb.」のここも、
個人的に倒すべき敵である「Gimme×Gimme」もこの通り!!少し怪しいけど、許容範囲!
ぎみぎみは上半身の動きが激しいから、誰しもが絶対一度は詰まる肩の動き見るのにぴったりなのよ…
素体は一応できてたんだけど、ずーっと膝の挙動が気になってて、今回のGWで前からやりたかった下半身の作り直しがやっと叶いました!
このモーション、小悪魔感あってめちゃくちゃ可愛くて(棗じゃん…)となったので、これはぜひ踊って頂きたいと思った!
前に作ったモデルはどうにも膝が尖ってるように見えて、あと脚が細長い気がして違和感すごかったのよ…
お顔はめちゃくちゃ気に入っているんだけど…
↓は旧モデルの高校生組2人。
忘備録として、今回作り直した下半身のポリ割も置いとく。主に股関節まわりと膝まわりを見直しした。
服作る時とか、また体いじる必要が出てきた時に何かの参考になるかもしれない…
ここからモデル制作過程の画像出てくるので、苦手な方はご注意!
今回大幅に変更したポリ割たち。ちゃんとV字型の股関節にした。
ウェイトは↓の設定で結構上手いこと動くようになった気がする。膝の違和感が解決したの嬉しい
ただ、お股のあたりが上手くいってないので、曲によっては不具合が出る…これは私が原因分かるようになったら直そう…
GWの間にお見せできる状態になっただけでも十分に目標達成できたと思うので、表情入れたり他の作業は絵描く合間で気が向いたらゆるーくやる感じにします。
次は表情入れたいんだけど、どうやって表情の設定していたのか、まるで思い出せない…
今回テコ入れした事により前に作ってたパーツの使い回し効かなくなったから、またしても沼の気配がする…
以下メモ。モーフ設定の概要は↓を見る!
↓も参考にしたい…